2012年12月6日木曜日

サークル発足


始めまして。
サークル「省線門」代表のさつまです。
今年の11月25日に、当サークルはめでたく発足しました。
メンバーは私さつまのみです。
当サークルは、駅の発車案内や列車・バスのLED方向幕に関する本を出版しようという構想のもとで発足しました。
駅の発車案内は、ホームや改札前に設置されているあのLEDを使った旅客案内装置のことです。最近では改札前はLCD、ホームはLEDというのが主流です。Wikiには「発車標」と書かれていますが、駅によっては「行き先案内表示」と案内したりと、会社によって呼称はバラバラです。フォントについても、MSゴシックといった汎用フォントから個人的には知らないフォント、俗にいう「ATOS型フォント」といったように、それぞれ異なったフォントを組み合わせて1つの案内を作っています。表示方法としては、最も重要な案内(発車時刻、種別、行き先など)は固定表示、それ以外の付加的な情報(停車駅など)はスクロール表示があります。
また、列車やバスの車内案内表示はもちろん、方向幕としてもLEDが採用されています。車内案内については、最近はLCDの普及に伴い、新造車両に関してはLCDになる傾向が強いです。しかし、方向幕についてはLEDのほうが視認性が高いという理由なのかLED表示を採用する傾向が強いです。方向幕をLEDにする利点としては、以前の方向幕だと、限られたスペースに入る分の情報しか表示できないが故に文字が小さくなり見づらくなるという欠点がありましたが、LEDにすると複数の表示を交互に表示することができるため、十分に見やすい大きさのまま複数の表示が可能になったという点が上げられると思います。さらに、JR東日本のE233系やE657系、小田急電鉄の4000形のように、方向幕そのものに停車駅の案内を表示するということも可能になりました。

という感じです。
TwitterのIDは@shosenmonです。
最後になりましたが、記念すべき第一号の発行を目指して頑張っていく所存です。


2012年12月6日 さつま

0 件のコメント:

コメントを投稿